2007年 11月 25日
車検 |
13万キロに届こうかといううちのプレオ君ですが
見積もりを出してもらって驚愕の金額に慌てふためいてから2ヶ月。
結局通してさきほど受け取ってきました。
レカロの座り心地はやっぱりいいなあ、と思いながら書いてます。
写真は代車で出してもらったステラ。
乗り比べて感じたことは
◯
ドアの開閉音が高級
iCVT(ミッション)の制御が良くなっている。
以前代車で借りたR2もそうでしたがロックアップクラッチが繋がるのが20km/h前後と早くなっているので「なだんか引っ張ってるなあ」感が無くなってます。A型プレオはまだ試行錯誤だったんでしょう。
静か
エンジンを低回転で仕事をさせるようにミッションが仕向けますので当然かも。防音処理もしっかりしているんでしょう。触媒の作動を促す為に高回転をキープする始動直後はうるさいです。
×
ブレーキに違和感
軽すぎるペダルタッチの所為で、ブレーキング中にGがかかるとどんどん踏み増しされてしまって、結果急ブレーキのようになってつんのめる。ペターッとした感じ
パワステも
電動パワステなのでしょうがないのかもしれませんが、中立付近の座りが曖昧。まっすぐ走ってるのかよくわからない。気がつくと中央分離帯にジワーッと寄ってたり。
足回りが柔らかすぎる
隣をトラックが通るとそれだけでユサユサ。ちょっとした路面の凹凸で揺れが収束せず常に揺さぶられている感じ。
大枚はたいて車検を通したプレオ君ですが走りの部分ではしっかりしています。
でもうるさいのは全然変わってない...
by studiog
| 2007-11-25 10:48
| くるま